![](https://www.mainami-ks.co.jp/wp-content/themes/mainami-child/images/02_company/img_02-02_history_01.png)
終戦後しばらくの間、羽田空港はGHQの管理下にあり、かつて
のヒコーキ野郎たちが慨嘆したように、日本の空は日本人が飛ぶことさえ
ままならなかった。
日本航空が戦後初の民間機マーチン202A「もく星」号によって営業を
開始したのが、1951年(昭和26年)10月。飛行機、パイロットから
整備員まで、すべてノースウェスト航空からの借り物であった。
そんな折、一人の男がシェル石油を訪ねた。知人の航空機使用事業へ
燃料を供給するため、その取扱いについて直談判するのが目的であった。
南 貞夫、38歳。航空燃料事業との運命の出会いは、1952年(昭和27年)
のことであった。
![](https://www.mainami-ks.co.jp/wp-content/themes/mainami-child/images/02_company/img_02-02_history_02.jpg)
![](https://www.mainami-ks.co.jp/wp-content/themes/mainami-child/images/02_company/img_02-02_history_list01.jpg)
![](https://www.mainami-ks.co.jp/wp-content/themes/mainami-child/images/02_company/img_02-02_history_list02.jpg)
![](https://www.mainami-ks.co.jp/wp-content/themes/mainami-child/images/02_company/img_02-02_history_list03.jpg)
![](https://www.mainami-ks.co.jp/wp-content/themes/mainami-child/images/02_company/img_02-02_history_list04.jpg)
![](https://www.mainami-ks.co.jp/wp-content/themes/mainami-child/images/02_company/img_02-02_history_list05_20220125.jpg)
↑