私のテーマ

安全かつ確実な給油作業

壬生航平

Kohei Mibu

成田事業所給油課勤務(2017年入社 中日本航空専門学校出身)

今の仕事を選んだ理由
幼少期、父に羽田空港の見学に連れて行ってもらい飛行機に興味を持ち始め、高校時代に航空専門学校に進学することを決めました。進学後、給油会社の見学に行った際にマイナミ空港サービスの安全に対する姿勢に感銘を受け当社を選びました。
マイナミ空港サービスに入社して思ったこと
初めて給油作業に同行した時は確認事項の多さに驚きました。航空機の燃料計の確認や給油車の計器類の確認等、給油はワンマンで行うため、責任が重い仕事だと実感しました。
今の業務内容について
私は成田事業所で毎日5便程度を担当しています。成田事業所では国際線の給油が中心なので、約1時間燃料を入れ続ける便もあります。給油中は気が抜けないため、長い時間緊張感を持たないといけませんが、やりがいと達成感がある業務です。
今の業務について特に意識していること
雨の日も風の日もどんな時でも「安全かつ確実な給油作業」を行う事です。その為には、いつも安全意識を持っている事が大切です。小さなミスが事故に繋がる仕事なので、給油中、ヒヤリとしたことハッとしたことは、必ず上司に報告し、所員と共有するように心がけています。
今後どのようなキャリアを進んで行きたいですか
早く主任になれるように日々の給油業務を確実に遂行し、上司、後輩から信頼されるような人材になりたいです。今後は、指導力を身に付けて後輩の育成に努めて行きたいです。

私のテーマ

多くのお客様に満足いただけるサービスを提供すること

大山 恵美

Emi Oyama

航空機支援業務部勤務 課長(2012年入社)

今の仕事を選んだ理由
前職で使用していた英語や中国語を使用するチャンスがあるということ、また未経験でも空港での業務につけるということで、新しい業界で挑戦してみようと思いました。
マイナミ空港サービスに入社して思ったこと
ひとつのフライトが到着して出発するまでの間には、乗客の立場からでは見えない多くの事前調整や従わなければならない規則があります。そのひとつひとつの規則を理解した上で行う業務の広範さに驚きました。
今の業務内容について
プライベートジェットやビジネスジェット、海外からの政府専用機のフライトにかかわるハンドリング業務に携わっています。
世界各地から来る依頼に基づき、空港の発着枠調整、CIQ(税関、入管、検疫)への来日スケジュール通知、乗客乗員の宿泊や車両手配、ケータリング調整などの業務、航空機の運航時には現場へ出て、乗客乗員のアテンド業務も行います。
また羽田事務所をまとめる立場として、各案件の進捗状況を正確に把握し、スタッフの力量や適性を見極め、無理と無駄がないように仕事を分配しています。
24時間空港での深夜早朝のハンドリングをこなすため、各人のシフト調整も行っています。
業務の遂行にあたって特に配慮していること
VIP対応では、突然のスケジュール変更や、想定外の要求がなされることがよくあります。
イレギュラーな事態に対処するためには、知識や経験はもちろんですが、チームワークが不可欠です。このような事態に対応するために、各人がそれぞれの役割を確実に果たせるよう適切な指示を出し、どんな案件であっても、明るい雰囲気で仕事を進め、よい結果につなげるように心がけています。
今後どのようなキャリアを進んで行きたいですか
より多くのフライトを経験し、仕事に対し広い視野を持てるようになりたいと思っています。
チームの課題点を見つけ、全員に同じ方向を示し、多くのお客様に満足いただけるサービスを提供し続けられればと思います。

私のテーマ

安全確実な給油業務を支える車両整備

久保 雅之

Masayuki Kubo

羽田車両整備部勤務(福岡給油施設㈱派遣)
(2012年入社 東京工科自動車大学校出身)

今の仕事を選んだ理由
元々トラックの整備の会社に就職していましたが、様々な車両を整備したいと思い転職を決め、ハローワークの求人で空港での車両整備を見つけました。
職場見学の際、今まで見たこともない車両があり整備してみたいと思いこの仕事を選びました。
マイナミ空港サービスに入社して思ったこと
一つ一つ部品が特殊で整備するときは先輩方から学ぶ事しかできませんでしたが、少しずつですが任せられるようになりました。
今の業務内容について
給油車両、ケータリング車、トーイングトラクターなど空港関連車両の整備を実施しています。私は福岡給油施設に車両製作の応援に行き、サービサー車両の製作業務に携わったり貴重な経験をさせて頂いております。
業務の遂行にあたって特に配慮していること
整備作業は一見地味かもしれませんが、車両の基礎基盤をメンテナスする事だと思っています。顧客に安心して使用頂くためにミスは許されません。その為、整備メンバーとのコミュニケーションを密にとり、確認作業を確実に行っています。
今後どのようなキャリアを進んで行きたいですか
仲間や先輩方に信頼される人材になりたいです。
また、顧客からこの人に整備してもらいたいと頼られるように、日々の業務を安全かつ丁寧に行い整備業務を任せられるような人材になりたいです。

私のテーマ

お客様のために行動すること

ウィズナー リサ

Lisa Wisner

航空機支援業務部勤務(2019年入社)

今の仕事を選んだ理由
アメリカの大学で言語の履修科目で日本語を選択したことをきっかけに日本文化に強く興味を持ちました。大学卒業後日本で教育業界と観光業界で働いていましたが、接客を中心とした業務を行いたいと思いマイナミ空港サービスの航空機支援業務部へ入社しました。
マイナミ空港サービスに入社して思ったこと
お客様が航空機で海外から日本に到着されるまで様々な手続きがあり、それを先輩社員の皆さんはひとつひとつ丁寧に、献身的に対応していることに驚きました。私も自分の能力をさらに高めることで先輩社員のレベルに近づきたいと思いました。
今の業務内容について
まだ入社から間もないので、先輩社員の指導の下で海外からのお客様の様々な依頼に対応しています。フライトスケジュールの確認、入国手続き、ケータリング、ホテルの手配、など多岐にわたりますが、ときには世界で活躍する著名人と接することもあり、貴重な経験をしています。
業務の遂行にあたって特に配慮していること
常にお客様の立場に立ち、いかに満足していただけるかを常に考えています。また、急な予定変更にも対応できるよう備えています。お客様のご都合、天候、その他の要因で状況が瞬時に変わることもあり、即座に決断することが求められます。
今後どのようなキャリアを進んで行きたいですか
短期的にはお客様に満足頂けるよう自分のスキルアップに注力したいと思っていますが、将来的には取引先との提携を進め、事業の拡大に寄与できるようになりたいと思います。

私のテーマ

安全第一で行う給油作業

進 亮汰

Ryota Susumu

中部事業所 給油課勤務(2019年入社 元任期制自衛官)

今の仕事を選んだ理由
私は身体を動かす事が好きで、体力には自信があります。子どもの頃から航空機に携わる仕事に就きたいと思っていたので、将来はグランドハンドリングの仕事を考えていました。そのような時に、マイナミ空港サービスの企業説明会に参加し、「この仕事だ!」と感じたことがきっかけです。
マイナミ空港サービスに入社して思ったこと
作業規定や給油車の構造など覚えなければならない事が多いので、入社直後はとても苦労しました。しかし、経験豊富な教育担当教官が親身になって教えてくれたので、今ではしっかりと知識が身についたと思います。
今の業務内容について
私はまだ訓練中なので、ひとりで給油をすることが出来ませんが、先輩社員とともに航空機に安全に給油を終えると大きな達成感があります。自分一人で給油した航空機が大空をはばたく姿を想像すると早く一人前になって航空機に給油したいという気持ちが溢れてきます。
業務の遂行にあたって特に配慮していること
私たちは大量の危険物を取り扱っており、現場では緊張感を持って作業をしています。
もし、緊急事態が発生した場合でも対応は迅速かつ冷静にできるよう、過去の事例等を参考に勉強しています。
今後どのようなキャリアを進んで行きたいですか
今は社内資格であるワンマン給油作業資格を取得することだけを考え日々訓練中です。
同資格取得後は、安全最優先で空の安全を支えていきたいです。将来は、社内資格の教育教官資格を取得し、給油員の育成をしていきたいです。